2020-01-01から1年間の記事一覧

丸の内で反論会見、新井祥子前草津町町議。

新井前議員記者会見を行う 草津町町長黒岩信忠氏が会見を行ってから3日後の18日、セクハラ告発をした新井前町議が、同じく丸の内にある外国特派員協会で会見を行い改めて、性被害を主張した。 会見の内容は先の黒岩町長と同様にYouTubeで閲覧でき…

草津町長がワールドワイドに!

目次 黒岩町長 日本外国特派員協会で会見する。 会見の内容は。 リコールはやりすぎか。 なぜ海外まで伝わったのか。 黒岩町長 日本外国特派員協会で会見する。 12月14日に東京・丸の内にある日本外国特派員協会にて、草津町黒岩町長が会見を行った。 ww…

ついに海外まで波紋が広がる。草津セクハラ問題。

ついに海外まで波紋がひろがる。 www.huffingtonpost.jp ついに草津町で起きた町長のセクハラ問題が海外まで飛び火しました。 黒岩信忠町長が12月14日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で記者会見を行う予定であることが報じれた。 まさか、草津のド田…

さらにヒートアップか。草津町初の町舎前のデモ!?

投票明けに早くもシュプレヒコール リコール選挙から一日明けた7日に新井町議を応援する人たちが町舎前にてリコール反対デモを開催した模様。 これも草津町史で初めてのことではないだろうか。声を大にして黒岩町長への批判を展開していたという。 それを見…

速報、草津町リコール選挙。

6日(日)の即日開票の結果、草津町の新井議員は賛成多数で失職となりました。 www.yomiuri.co.jp www.sankei.com 失職は署名を見れば予想通りです。 投票率は53.66% 賛成2542票 反対208票。 今後は裁判が焦点になってくるでしょう。そして補欠選挙もありそ…

草津リコール選挙。 いよいよ投票。

リコール選挙迫る。 いよいよ今週末の6日(日)に草津町の新井議員のリコール選挙が開催される。 住民の署名の数をみると圧倒的に新井議員は不利な立場にあるが、結果はどうなるのだろうか。 ネットでもこの選挙に関してのニュースが出ている。 上毛新聞 ww…

新井議員リコール選挙の続報、体制派は絶好調!

新井祥子議員のリコール選挙続報 草津地域の新聞折り込みが入った。 普段行われる選挙と同じ方式。期日前投票もある。 草津町では頻繁に折り込みが入るのを疑問に思う方も多いだろうが、高齢者が多数を占め、新聞購読者が裕福層が多いということで、こういう…

草津町の新井議員のリコール選挙始まる。

ついに選挙開始。 議員解職請求いわゆるリコール問題で選挙が始まります。 投票日は12月6日(日)。 有効投票の過半数が賛成になれば、リコールが成立します。 この名簿の数ですと賛成が過半数を上回ることが予想されますが、普通の選挙ではないので投票率は…

群馬県の温泉、無形文化財登録のネックは草津なのか?

無形文化財登録の機運高まる。 少し前の上毛新聞に載った記事であるが、面白いので紹介したい。この程、群馬県の温泉文化を無形文化遺産に登録しようという機運が高まっているという話が上毛新聞である。 温泉文化をユネスコの文化遺産登録をすることで群馬…

草津の共産党議員、折り込み新聞で体制維持を図る。

共産党議員の新聞に温泉条例の記事が出てました。 今回のお題は、草津町の共産党議員、有坂たかひろ氏の発行している「新くさつ」新聞を取り上げます。 先のブログで紹介していた。草津温泉使用条例の記事が出ていましたのでまずその話題から紹介します。 温…

日本一複雑な、草津温泉使用条例をわかりやすく解説します。

その経済のパイの大きさから、他の群馬県ローカル地域とは一線を画す群馬県の草津町。今回のお題は草津温泉使用条例です。 このブログで覚えられること。 草津の温泉条例が理解できる。 草津の温泉の現状が理解できる。 町の権力構造が理解できる。 日本一複…

リコールで判明した。現草津町長の実力と強固な権力構造

草津温泉で町政史上初のリコール問題。町の権力者総出で新井議員を叩き潰したいその理由 www.jomo-news.co.jp 記事によると有権者5383人に対して3292人の署名が集まったと書かれている。不在やら仕事などで参加できない人もいただろうから、殆どがこの署名に…

リコールは成立するのか。町政始まって以来のスキャンダルの行方。

上毛新聞にリコール運動の署名活動の件が取り上げられた。 議会での不適切発言をめぐり解散請求がなされているのだが、このほど署名が3292人分集まったという。これは有権者数の過半数を大きく上回る数字である。 www.jomo-news.co.jp ここまでできた背…

GO TOトラブルキャンペーンなのか? 現地の本音は。

草津町発のコロナ感染発表があってから、9月22日は最初の連休とあって観光客の訪問が懸念されていたが、久々に渋滞ができるほどの入り込みであった。 感染リスクは、GO TO トラベルキャンペーン 10月1日より東京を発着するツアーや東京都民の旅行にGO TO ト…

草津町内で働く人は無料! 検査が始まり現場は大忙し。

拡大が懸念されるため公表をした草津町でのコロナ感染。その対策に町では、町内で働く従業員に全額補助のコロナ検査を実施するという。 news.yahoo.co.jp すでに、検査に応募する人が続出して、現場は対応に大忙しだとか。通常業務に加えこのコロナ検査で混…

ついに草津町からコロナ感染者!

もはや時間の問題だったが、ついに草津町からコロナが出ました。 news.yahoo.co.jp 記事によると13日にこのスナックとんぼの従業員3人からコロナの感染を確認した。 場所は湯畑から西の河原の方に行く道沿いのスナックだそうだ。 スナックということから感染…

折り込みがまだまだ続いています。 中澤康治編

折り込みが続いています。この町は折り込み大好きですね。 これは中澤康治町議が出した折り込みです。 リコールには反対かなんかかな。上の連中は自分たちのことで騒がしいね。一体何が起きているのやら。 この折り込みの間には、後藤議員と情報草津が新井議…

熱帯圏で800万円入りの金庫盗まれる。 草津ホテル前の傷害事件容疑者逮捕。

すでにニュースで大きく報道をされているのでご存じの方も多いと思おうのだが、草津の熱帯圏という動物を観覧できる施設の事務所に賊が侵入し、金庫ごと持ち去られた事件が発生した。 詳しくはリンクを貼っておくのでご覧いただきたし、 news.yahoo.co.jp ht…

草津町折り込み祭り 町長怒りマシマシ編

想像してみてください。あなたの村、町、市のトップがこのようだったら。

草津町折り込み祭り 第4弾 情報くさつ編

新井議員のしょこたん通信で終わりかと思いきや、8月20日に情報くさつが入りました。 この内容は完全に町長の擁護として書かれていて、かなりきつく糾弾しています。 ここで疑問に思うのが、その例の件が、本当にやっていないという証拠を持っているのかとい…

草津町折り込み祭り 第3弾 新井祥子編

町長の折り込みのあった次の日 新井議員のしょこたん通信が入りました。 もはや泥沼だ。 やったやらないの真相はわからないが、町を巻き込んでの大騒動に発展する様相だ。 新聞の折り込み合戦で、双方が主張しまくって、どうなるかと推移を見守りたい。 と、…

草津町折り込み祭り第2弾 町長編

前回の議会の新井議員へのリコール要求折込の次の日、草津の黒岩信忠町長が新聞折込をしました。 今回は折り込みの写真しかありませんのでそちらを掲載します。 長い文章なので興味のある方は一読してみるのが良いと思いますが、長い文章かつ何を言っている…

草津町折り込み祭り第一弾 議会編

草津町議会が折込をしました。 新井議員の町長室での不適切事件を受けて、議会がリコールを請求しました。 まさに、政治闘争と化しています。 ここに書かれた方たちは草津町議会の大半を占めており、代表者は議長の黒岩 卓氏となっております。 コロナの影響…

刺傷事件はニュース記事になるのか。

草津町で事件発生 新聞、ラジオ、テレビなどのメディアでは報道されていないが、 7月22日水曜日 草津町内で刺傷事件が発生した。現場は草津ホテルから泉水通りに向かう付近。時間は深夜の2時30分ごろと思われる。 そのころ、大声で口論をする声が聞こ…

白根神社もなくなり、草津はまだまだコロナにおびえる。

本来であれば、7月17日は草津町で白根神社祭りが始まる日である。 温泉感謝祭が外からの客向けとなる祭りなら白根神社のお祭りは町民のお祭りである。草津町の各地区がそれぞれ神輿を出して町内を回り、最後は湯畑に集まり一斉に神輿を上げる。 www.youtu…

政活費や報酬、議会費削減 を群馬の23市町村が決めるという是非

上毛新聞にてこのような記事が出ていました。各市町村で議員の報酬を削減する動きです。 詳しくは下の記事を参考にしてください。県内の35市町村のうち23議会で報酬の削減を決定しました。 議員報酬については国会議員の賞与についてももらいすぎという…

草津温泉感謝祭も中止に! 今年はイベント全滅か。

今年、開催されると75回目となった草津温泉感謝祭が、武漢ウイルスの影響で中止となりました。 www.jomo-news.co.jp 毎年、8月の1日、2日にかけて開催されるお祭りですが、初めて中止となるそうです。 楽しみにされている方には残念なお知らせです。 この…

武漢ウイルスは口実なのか。共同浴場の町外者の利用規制の本音。

温泉地は観光客にやさしいか。 緊急事態宣言が群馬県においても解除がなされ、草津の町も少しづつ以前の生活を再開するようになってきた。 6月1日からは道の駅や旅館、ホテルや飲食店が営業をまた始め出している。しかし、依然として武漢ウイルスの脅威は…

コロナ禍により、徐々に生活に変化が訪れます。

ごみの出し方がより厳格になりました。 都市部に住まわれている方は、当たり前の行為かもしれませんが、ごみの分別にある意味おおらかなところのある草津町ですが、 この度のCOVIID-19の影響で分別のあり方もより厳格に変わっていきそうです。 お知らせに書…

草津の白根神社祭り、無念の中止決定。

光泉寺の花まつりに続き、白根神社祭りもコロナウイルスの影響により中止が決定しました。 また、8月1日2日に行われる温泉感謝祭についても、中止をするかどうか検討をしている模様です。 コロナウイルスが収まりつつあるとはいえ、まだまだ予断を許さな…