2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町の共同浴場、コロナの影響で観光客を排除。

緊急事態宣言が出されて以降、草津温泉でも外出の自粛ムードとなり週末でも全くといっていいほど観光客はいなくなりました。 それにともない、ホテルはゴールデンウィーク明けまで休業を余儀なくされています。 また土産物屋や飲食店も休業を余儀なくされて…

草津の時間湯 利用の仕方

時間湯の利用が変更になりました。 2020年の4月1日より時間湯の運用が従来の草津観光公社の管轄から町の直接管理となりました。 それに伴い入湯の仕方や受付方法などの変更がありました。ですが、周知が上手くいっていないのが現状ですので、入り方がわ…

草津町の道路愛護デー

草津町では年に2回、各区の町民が道路の清掃を行います。草津町では16の地区に分かれていて区の自治会があり、ある程度の住民自治が行われています。道路愛護デーはその一環です。 今年は新型コロナウイルスの影響もあり、集まるのは屋外とはいえ慎重にな…

4月1日よりの時間湯

4月1日より、時間湯の入り方の変更があります。 なぜ新年度からというと湯長制度がこの時点でなくなるからです。それにより今まで観光公社の管轄でしたが、直接千代の湯で受付を行うということです。 湯治としての機能はありませんが、時間湯は下記のおしら…