2021-01-01から1年間の記事一覧

草津議会に警察介入! 事件は現場で起きていた。

前代未聞!?草津議会に警察が介入した件 去る12月6日の草津町議会において、議会開催中に警察が臨場するという珍事が、起こった。警察に通報したのは他ならない草津町長、黒岩信忠氏である。 事件か。祭りか。いったい何が起こったのか。 下の、新井祥子…

商標登録騒ぎで、草津温泉の余震はつづくよどこまでも。

草津の伝統的湯治法 時間湯 が伝統湯になる 令和3年11月8日付の上毛新聞の一面に草津温泉に伝わる湯治法、時間湯に関わる記事が掲載された。 タイトルを『湯治文化と観光共存』と銘打ち、時間湯から伝統湯に改名をして地蔵の湯周辺の開発をアピールし、…

議会を見ると政治が見える。 草津町議会の巻

草津町議会だより 群馬県草津町で発行されている。草津議会で行われた議案や質問などが掲載されている広報誌です。 Web上でも閲覧可能なので興味のある方は、リンクをはりますので詳細を確認してみてください。 https://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/conte…

草津温泉、草津町、繰り返す折込のポリリズム

草津町議員中澤康治氏の折込。 日本一新聞折込が好きな町、草津町からお届けする今回の折込は、 中澤康治町議の新聞です。 中澤議員は草津町で唯一の反町長派の議員であり、新井祥子元町議の擁護派であります。当然、議会そして町長から総攻撃を受けている立…

今回は新井元町議を支援する会折込

今回は新井元町議を支援るする会の折込 相も変わらず、日本一新聞折込が好きな町、草津町にはいった折込です。 こちらは、新井元町議を支援する会が出した折込です。こうした折込は定期的に出されています。 新聞を取っている家庭は減っていますが、草津では…

情報くさつ 草津町の折込

情報くさつにて新井元町議を批判 全国一、新聞折込が好きな町、草津にて折り込まれた。情報くさつという個人新聞です。 新聞ではもう取り上げられる機会も減った、新井元議員と黒岩現町長のいわゆるセクハラ事件の続報と新井元議員への批判をしています。 コ…

コロナ陽性者急増!草津町のワクチン接種状況

コロナについて町長の新聞折り込み 草津町で流行っている新聞の折込みがまたありました。 今回は、コロナに関する町長からのメッセージです。新聞の折込み購読者しか手にすることはできませんので、現状の草津でどのようなことが起きているのかお知らせする…

長雨になった夏、草津の天気を考察する。

草津温泉の天気と気候 今年(2021年)の夏は全国的に大雨が長く続く珍しい年となりました。特に西日本では甚大な被害をもたらしており、被害にあわれている方にはご心痛いかばかりかと察しいたします。 一説には近年の温暖化の影響により、日本付近にあ…

草津の新名所「裏草津」に広場などが完成 新たな名所に

湯畑の裏に公園が完成 www.asahi.com 群馬県の草津温泉といえば、たくさんの湯が流れている町の中心地、湯畑は有名だが、その周囲に建つ大きな旅館の大東館の裏手に当たる地蔵地区は、観光客が押し寄せないひっそりとした空間である。 その地蔵地区の地蔵堂…

守らないやつは粛清です。

自治体を悩ますごみ問題 家庭、事業者から出るごみの処理はどこの自治体でも頭を悩ます問題でしょう。処理をする側だけでなく、排出する側もどのようなルールでどう出せばよいのか迷い、近頃では複雑な分別に頭を悩ますこともあります。 リサイクルが進み、…

6つの源泉のちょっとした裏話

草津の源泉は6つあるが、あまり知られていない裏話。 湯畑の風景。湯を流して湯花を採取する www.jomo-news.co.jp 新聞の記事中には6つの源泉が草津にはあることが紹介されている。 その6つとは、 湯畑源泉(ゆばたけ) 万代鉱源泉(ばんだいこう) 白旗…

早期のワクチン接種、早期の火消しを図る。

自治体の長が住民に先駆けてワクチン接種 各地方自治体において、その長たる責任者が、コロナワクチンの接種を優先して行っているという話題が取りざたされている。 www.asahi.com ibarakinews.jp そして群馬県においても9市町村の町村長がワクチン接種をし…

偶然の産物、草津温泉に大型旅館が少ない件

草津温泉に大型旅館が少ない理由 日本の温泉百選では18年連続、温泉大賞では9年連続、もう一度行きたい温泉では6年連続2位の日本一の草津温泉。 緊急事態宣言も続き、コロナ禍の影響があるなかでも、若者を中心に多くの方が訪れている。 近年では湯畑を…

ワクチン接種が始まるってばよ

<h3>コロナワクチンの接種が始まりました。</h3> いよいよ、コロナのワクチン接種が草津町でも始まりました。対象年齢は65歳以上で、段階を追って広げていく感じです。 接種の費用はもちろん無料。ファイザー製のワクチンを21日あけて、2度接種するそうです。結…

草津温泉の湯治が死亡しました。

時間湯が終わった件時間湯の長期湯治は完全終了しました。令和3年3月31日をもって地蔵の時間湯は完全閉鎖となった。草津の象徴と言われ、長い歴史を誇った湯治文化も為政者のさじ加減で、消え去ることをまざまざと見せつけられる出来事ではないだろうか。 病…

草津町に今年も新聞折込が入る件 

折込のご報告 今年もまだまだ草津ではこの流れが続きそうだ。 そう、またまた新聞折込が発令された。 今年も安定の裁判戦争が続いている。 草津町でお金を持っている草津の人間は裁判が大好きだ。 上の権力使って、金にものを言わせて相手を脅すやり方は昔か…

御手洗完成💖

草津温泉に手洗い場が完成。 ニュースで話題になっている。コロナを殺す霊験あらたかな草津の湯の手洗い場である。 結構高いところから湯を落とす構造で、両面四ヶ所から湯が出ている。子供には向かない高さになっているので大人専用なのか。 湯畑とセブンイ…

コロナ後を見据え開発に進む草津

コロナ対策で町が動き出す。その策と狙い。 セクハラ問題で一躍海外にまで有名になった草津温泉。その暗いイメージを払拭しようと町の要請で温泉がコロナウイスルに効果があるかどうかを群馬大学から発したベンチャー起業に依頼して調査したところによると、…

草津スキー場はコロナにより臨時休業。

公社職員のコロナ陽性でスキー場は休業へ www.jomo-news.co.jp 草津スキー場臨時休業のお知らせ。 https://www.932-onsen.com/news/pdf/20210117133620.pdf 1月14日にコロナウイルス陽性が確認され、急遽職員にPCR検査を実施したところ、新たに2人の陽性…

再び、緊急事態で草津も厳しい冷え込みに

ロックダウン再びで草津町から人気がなくなる 草津の状況 再び緊急事態宣言が1都3県で発令された後の初めての3連休9(土)から11(月)の三連休。首都圏からの観光客を失った草津は土日とは思えないほどの人の少なさ。 旅館ホテルもキャンセルが出て、…

本年も波乱含みか、今年の草津はどうなるの。

2021年今年の草津は 気になる冬の天気 周りとの標高差があるため草津に来ると雪が降っているという気候、坂が多いので車での移動も注意が必要なので天気予報には気を遣うところ。さて今年の冬の気象庁予報はどのようになてちるのか。 12月から2月見通…