くさつ温泉幸福論、始動

 初めまして、このブログの草津温泉幸福論の管理人です。

 

タイトルにあります通り、このブログでは群馬の草津温泉の温泉についての話を記事にしていきます。

 

草津町という場所は日本一の温泉を抱える町であるとともに、

実は、多くの問題も抱えています。

 

 今は時間湯の湯長制度の廃止による湯治の存続問題、そして町の各所にある無料の共同浴場の温度問題で揺れています。

 

 有名な観光地である草津温泉において今何が起こっているのか、何が問題となっているかを広くお伝えできればいいなと考えております。

 

 このブログを見ていただいた方の中には、何の話しているのか、よくわからないという話もあるとは思います。

 

 それについては各トピックごとに丁寧に説明を心がけていこうかと思います。

 

 草津は伝統的に湯治文化が栄えた地であり、古くから現代においても湯治が行われている場所です。

 

 しかし、今現在、その湯治文化の根幹を揺るがすような出来事が起きています。

 

 町は公にしたくない部分もあろうかとは思いますが、問題意識を一人でも多くの人に認知してもらい、公の場で共有することが、

 

 観光客、湯治客、引いては町の利益につながるものと信じ、

 

 一人でも多くの人が、草津温泉によって、幸福になるよう論じていきたいと思っています。

 

 

 何卒よろしくお願いします。