2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴タイムズバックナンバー時間湯の湯長が疑われた件、明確にお答えします。

入浴タイムズVol36表面 入浴タイムズVol36裏面 この記事は、湯長制度の廃止を掲げた町の言い分に答えたものです。 フェイスブックやツイッターでも語られていますが、新聞記事などはフェイクニュースも交じっているので調べて読むことが大切になります。 今…

長くなりますが、日本温泉地域学会の出した、時間湯の声明文を掲載させていただきます。 草津温泉の歴史文化資産「時間湯と湯長」廃止について 日本温泉地域学会創立の地・草津温泉 日本温泉地域学会は2003(平成15)年5月、群馬県草津温泉で創立しました。主…

湯治は草津の歴史です。

千代の湯外観 草津には、町の各所にある共同浴場、そして湯治を行っている千代の湯、地蔵の湯の 時間湯、 その他にも、有料の大滝の湯、茣蓙の湯、賽の河原露天風呂と様々なお湯があります。 歴史を紐解くと草津温泉というのは、湯治客が草津のお湯で体を治…

揺れる時間湯

https://news.livedoor.com/article/detail/16641333/ 文春オンラインより、 まずはリンクの記事を参照お願いします。 これが、草津温泉で起こっている事件です。 記事をお読みいただいている前提でお話をしますと、 6月の町議会で伝統的な湯治法を行ってい…

くさつ温泉幸福論、始動

初めまして、このブログの草津温泉幸福論の管理人です。 タイトルにあります通り、このブログでは群馬の草津温泉の温泉についての話を記事にしていきます。 草津町という場所は日本一の温泉を抱える町であるとともに、 実は、多くの問題も抱えています。 今…