2019-01-01から1年間の記事一覧

草津町議会より全国の皆様へお知らせです。

その1 その2

草津町長一人新聞発刊

その1 その2 その3 その4

草津温泉セクハラ問題

フライデー 12月13日号より フライデー記事 その2 Web版はこちらから見られます。 friday.kodansha.co.jp

情報くさつの折込まとめ

群馬県の草津町では、今年は入り様々な新聞折込が町内に出回りました。 その一つがこの情報くさつです。 新聞あるいはニュースなどでご存知の方もいると思いますが、草津町では年末になりセクハラ問題が起こっています。 これだけでは何のことなのかわからな…

なぜ、時間湯は潰されていったのか。その2

草津は湯治で成り立ってきた町でした。全国から多くの湯治客が訪れ、その中から草津に移り住んだ方もおられました。 にもかかわらず、草津に在住している方でも、昔のことを忘れ湯治に興味がない人も増えましたが、それでもルーツとしてそして自分たちのアイ…

お知らせ、草津温泉辞めました。

お知らせ お知らせその2 草津は、氷の世界。町長も町民に酷なことをしますね。

黒岩信忠町長の声明書です。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8

なぜ、時間湯は潰されていったのか。その1

以前の記事で少し書きましたが、今回はなぜ六つあった時間湯が現在二つになり、その昨日も失われつつあるのか。 これを少し考察していきたいと思います。 それでは始めましょう。 時間湯を知らない人に簡単にご説明しますと、草津はかつて湯治が盛んな町でし…

温泉入浴とタトゥーの問題。

日本温泉地域学会の研究発表会が、浅間温泉にて開催されました。 研究会としては、初の試みですが、 一つのテーマに絞り、各分野の専門家が研究成果を発表するという形式によって、 深く学んでいこうという形になっていました。 そのテーマとは、、 「温泉入…

入浴タイムズ最新号37

入浴タイムズ37号 裏面 入浴タイムズの最新号をお届けします。 草津町でも日本が抱える問題が起きています。また、温泉地でありながら温泉を理解していない、どのように未来につなげるかのビジョンが問われています。 また、湯治の総本山ともいうべき草津に…

勉強になります。

先生が添削をしてくれました。ありがとうございます。

幼稚園無償化のニュースを見て。

幼稚園が無償化になることで、基準を満たしていない類似幼稚園の問題が出てきている。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/544947/ 幼稚園が無償化にならなければ全国の類似幼稚園は閉園の危機に直面する。また、無償化の流れとも逆行するのである。 しか…

新聞に折り込まれた、草津町オンブズマンの偽物に告ぐ、です。

草津オンブズマンに対抗して出された文章、文章? こんにちわブログ管理人です。 これだけですと何のことかさっぱりわからないと思います。 これは群馬県草津町で新聞折込をされた文章です。 この中でも触れている通り、先に草津町オンブズマン名で現町長の…

煮川の湯は入れません。

台風19号の影響で屋根が壊れ、10月15日から煮川の湯は使用できなくなっています。 煮川の湯は利用者が多く、一刻も早い修理が望まれます。 まさか、遅らせているということはないでしょうが、大事な共同浴場です。 はやく復活をしますように。

温泉ライターに、匿名の手紙が届きました。

嫌がらせか、脅しの類、こういう手紙は誰の常とう手段? この文章は、温泉ライターのところへ送られてきたものです。 内容は、傷害事件とセクハラは事件化されていないから、なかった。取材されていないという抗議の手紙らしいです。 具体的にこういった点が…

時間湯が、実質的になくなったその真相と流れ、その4

時間湯の湯長制度が廃止になる。温度が下げられるという目まぐるしい変化は正味5か月でおこりました。 いったい何が起こったのでしょうか。疑問に思う方も大勢いるかと思います。 まず、おさらいと更なる考察を含めて時間湯にまつわる背景を見てみましょう…

入浴タイムズ号外版になります。これから寒い季節になりますが、時間湯では湯治の効果を高めるため室内温度も20℃以上に保たなければなりません。 また、草津の湯は温度は高温でも体感温度はそれよりも低く感じます。 入湯客が本当に入っていられるかが本当に…

時間湯が、実質的になくなったその真相と流れ、その3

地蔵の湯は、現在の地蔵公園の地蔵湯畑の隣にありました。源泉のすぐ近くあるいは真上という時間湯を建てる時のルールが昔はあったようです。 時間湯にはガラス戸があり、外から湯もみをしている姿が見れたそうです。皆で湯もみをしているところを見せて、そ…

時間湯が、実質的になくなったその真相と流れ、その2

時間湯が閉鎖の危機になったのは今回だけではないと話しましたが、 今の2湯(地蔵の湯と千代の湯)になるときに、実は 一度千代の湯は閉鎖をされていました。 それは、湯治の旅館同士の争いが原因です。 なぜ、旅館が時間湯について争うのかといえば、 時間…

時間湯が、実質的になくなったその真相と流れ、その1

草津の誇る、伝統の湯治法、「時間湯」の湯長制度が終わってすでに2か月が過ぎようとしています。 ニュースでも話題になっているので、表面上は知っている方が増えたと思いますが、その本当のところは知らされていないと思います。 当ブログでは、今年に入っ…

入浴タイムズバックナンバー時間湯の湯長が疑われた件、明確にお答えします。

入浴タイムズVol36表面 入浴タイムズVol36裏面 この記事は、湯長制度の廃止を掲げた町の言い分に答えたものです。 フェイスブックやツイッターでも語られていますが、新聞記事などはフェイクニュースも交じっているので調べて読むことが大切になります。 今…

長くなりますが、日本温泉地域学会の出した、時間湯の声明文を掲載させていただきます。 草津温泉の歴史文化資産「時間湯と湯長」廃止について 日本温泉地域学会創立の地・草津温泉 日本温泉地域学会は2003(平成15)年5月、群馬県草津温泉で創立しました。主…

湯治は草津の歴史です。

千代の湯外観 草津には、町の各所にある共同浴場、そして湯治を行っている千代の湯、地蔵の湯の 時間湯、 その他にも、有料の大滝の湯、茣蓙の湯、賽の河原露天風呂と様々なお湯があります。 歴史を紐解くと草津温泉というのは、湯治客が草津のお湯で体を治…

揺れる時間湯

https://news.livedoor.com/article/detail/16641333/ 文春オンラインより、 まずはリンクの記事を参照お願いします。 これが、草津温泉で起こっている事件です。 記事をお読みいただいている前提でお話をしますと、 6月の町議会で伝統的な湯治法を行ってい…

くさつ温泉幸福論、始動

初めまして、このブログの草津温泉幸福論の管理人です。 タイトルにあります通り、このブログでは群馬の草津温泉の温泉についての話を記事にしていきます。 草津町という場所は日本一の温泉を抱える町であるとともに、 実は、多くの問題も抱えています。 今…