草津の時間湯 利用の仕方

 時間湯の利用が変更になりました。

 

 2020年の4月1日より時間湯の運用が従来の草津観光公社の管轄から町の直接管理となりました。

 

それに伴い入湯の仕方や受付方法などの変更がありました。ですが、周知が上手くいっていないのが現状ですので、入り方がわからない、どうすればよいのかという話もきかれます。

 

 では、どう変わったのかを現時点でわかる範囲でお伝えします。しかし必ずしも正確ではないので、また状況により変更があるかもしれません。詳しく知りたい方は町に問い合わせをするのが良いと思います。

 

  

  「時間湯」のご利用について(お知らせ)

最終更新日:2020年3月18日 登録

 令和2年4月1日より、「時間湯」(千代の湯、地蔵の湯)ついての、利用形態が下記のとおり変更となりますので、お知らせいたします。

  1. 利用受付について 千代の湯において手続きを行って下さい。(4月2日から受付できます)

  2. 入浴料について 無料

  3. 休館日について 毎週水曜日(両時間湯とも)

  4. 入浴時間について 午前9時30分 ~ 午後4時まで

  5. 入浴作法について 従来のとおりの方法により、行って下さい。

  6. 入浴温度について 44℃以下での入浴とします。

  7. その他について

     ◎ 入浴の指導はありませんので、ご不安な方は、医師に相談してください。

     ◎ 体調などに考慮し、自己責任によりご利用してください。

     ◎ 公衆浴場法を遵守し、ご利用してください。

※ 千代の湯の時間湯につきましては、令和2年3月20日(金)~4月19日(日)までは、施設修繕などのため、休館となりますのでご了承下さい。(地蔵の湯の時間湯は通常開館)  草津町ホームページより   

 

 事前登録の仕方

 まず、地蔵の時間湯を利用する場合は事前に時間湯の登録が必要となります。登録は千代の湯で午前9時30~午後5時の間で受け付けています。ドアは開いているのでインターホンやノックで管理人を呼び出せます。

 登録は記入用紙があるので記入するだけです。特に身分証の提示はありません。

 

 地蔵の時間湯利用の仕方

 

 事前の登録が済んだら、入湯ごとに利用者の記入と鍵の受け渡しが必要となります。

  受付の時間ですが、9時半、11時、13時、15時の四回。千代の湯にておこないます。  

 男女は別ですので40分間隔で入るので上記の時間に来ても時間をずらしてくれと言われる可能性はあります。これは現場の判断ですので変わるかもしれませんが現状ではそのようになっています。  

 地蔵の時間湯について気をつけなければならないのは、複数名の利用が条件となり、一人では入ることはできません。かならず2名以上の参加が必要とされます。  

 もしひとりで入るのであれば、千代の湯での利用が進められると思います。千代の湯は20日から改装して再開する予定だそうです。

 

  現状では以上のことが決まっております。今後規則が変わるかもしれませんが、情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。